« 22週目「お腹が苦しくなってきたかも」 | トップページ | イカしたマタニティー服ってなかなかないよね »

男の子女の子の差

私は一人っ子娘。
その母は当然のことながら♀しか育てたことはなく。

私のお腹の中の子が♂と知ってからはやや困惑の色を隠せないように見受けられる(苦笑)


私の母の仲の良い友人は40歳を過ぎて男の子を産んだ。
この息子がこれまた落ち着きのない利かん坊。手に負えない印象があるようで( ̄▽ ̄;)


ひょっとしたらそんな懸念が脳裏を過るのではないだろか←憶測


昨夜、母娘の会話。


母「さっきもテレビでやってたけど、約束を守らない親に対して不満をもって暴力をふるう13歳の男の子のことやってたよ。父親はあまり関わらないから母親に手をあげるんだって。男の子は難しいね」

た「13歳といえば、ホントなら善悪の良し悪しや道理も判断できる年頃なのにね。でも女の子だって、最近は怖いよね。ナタで父親殺したり…。(←極端な例だが)どっちにしろ人間ひとりを育てるのは大変なことだよね」

そんな雑談。
そこから

最近では病院での男女産み分け(染色体のコントロールをするらしい)は90%以上の確率で成功するとかいう話をネットニュースで読んで、最近の医療技術ってすごいって話題から

そういう産み分けにやってくる夫婦には「育てやすさの呼び声高い女の子」を希望する声が多いようだ


なんて話に発展。

でも、昔から「男の子は育てにくい」定説みたいなものは最近の統計(産科医の調べらしい)では、あまり関係ないとされていて

多少は、男の子のほうが風邪などの病気にかかりやすい

というだけで、夜泣き、癇癪…みたいなものは

胎児〜5歳位までの育て方によって変わるということ。
つまり男女差は大してないという。

特に医学の発達で幼児の死亡率もかなり下がっているようだし、低胎児出産でも多少のリスクは否めないものの、数ヵ月入院すればちゃんと育つ時代。


しいていえば、将来成長後の楽しみには差がありそうだけどね(笑)


母「そう?でも男の子は引き付け起こしたりしやすいっていうわよ」


と言うので
未来の懸念を取り除くべ上記の統計事情を話せば

母「あまり本に囚われすぎないで、子どもの様子から読み取るのが必要なんだってよ」

と母。

( ̄▽ ̄;)え、だから

た「男の子は育てにくいって噂や定説だけで、思い込まないようにしたいなと思ってね」


と言うと

それならそれでいいけれど( ̄^ ̄)

と。(苦笑)

負けず嫌いなんです、うちの実母は(^o^;)


昔ながらの定説に捕らわれてるのはお母さんです(苦笑)


言ったこと、決めたこと、信じたことは曲げない性格だからね〜


しかし
心配も無理ないよね。


産休明けはしばしお願いせざるをえないから、

育ての祖母としてのプレッシャーもあるかも。。

プラス足腰の弱り、加齢も手伝う時期だと思うから。。

でもさ、


産まれる前から「育てにくそう」なんて、失礼しちゃうよね(苦笑)


ごめんね(^ー^)


とお風呂の中でお腹に向かって話しかけた。


子(孫)を巡っての母娘の「朝まで討論会」は来年ヒートアップ?←朝まではしない


うん、獅子座な母に山羊座の私は勝てる気がしないのである(苦笑)

たんぽぽベビくん。
貴方のために、今から


ばーちゃんと
かーちゃんは


あれこれ一生懸命考えてます(笑)
↑とーちゃんもきっと今は黙々と一人で考えもしてるだろう

おばーちゃんを困らせない優しい子に育てないとね。

悩みつつ、時には誰かにも頼りつつ。


なんだかんだ衝突しつつ、説得力のある言葉の数々に、やはり母は頼りになる人生の先輩なんだろうな、と思う。


|

« 22週目「お腹が苦しくなってきたかも」 | トップページ | イカしたマタニティー服ってなかなかないよね »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

男の子と女の子
育て方は親次第だけど やっぱり統計は様々なのね
最終的にはベビの個性だって思っても
イロイロ懸念するのは肉親の愛情が根底にあるからだよね
たんぽぽちゃんも母様も 今から愛情タップリで
読んでいてシアワセな気持ちになるよ

産まれる前も産まれてからも 実母の存在は本当に有難い
と 実感しています
娘とのほんの些細な接し方に感じることも多いかな

頼れる先輩とともに楽しい育児を♪♪

投稿: みいろ | 2007年12月15日 (土) 09時19分

そうね。
統計といっても、昔ながらの噂やら定説といっても、ベビーの個性もあるしね〜。

力強い、大きいなんてのも様々で一律じゃないし捕らわれすぎると気になって仕方なくなりそうだもんね〜

だからあまり「男の子ならではのデメリット」は考えたくない。
でも、母の懸念や心配も娘の私やベビくんへの愛情とわかっていてもあまり聞きたくないときもあるかな(苦笑)

今日も母は凶悪犯罪の犯人のニュース見ながら「男の子は大変なのかな」なんて呟くので

…聞き流した(笑)


心配がお腹のベビくんに伝わるの、やだなーって思ったから(^o^;)

ほーんと、母娘違う考え方なんだけど、どっちみち取り越し苦労なんだよね(苦笑)


投稿: たんぽぽ | 2007年12月15日 (土) 23時58分

ニュースを見て「男の子」をひとくくり***
はプレママにとっては ちとキツかったね(^^;)
決してお腹のベビを悪く言っているわけではナイ
と頭ではわかっていても
心配が過度になると煙たく感じてしまうのも仕方なし!!
妊婦はそういうイキモノなのだ♪
私も 大げさなんだよ(怒) とキレた事が何度もあったっけな~
今となってはそれも笑って話せるけどサ
その時は イライラしてしまったのよね(^。^)

投稿: みいろ | 2007年12月16日 (日) 01時32分

みいろちゃん

うん(苦笑)ありがと。
そんなこといいながら、拘りを隠しきれないのは私かもしんないよね〜σ(^_^;)(笑)
さらっと聞き流せなくなっちゃうのが証拠じゃな


いまはどっちでも、とにかく健やかにあれ!と願う気持ちが最優先。

あんまり小さなことは気にしないアバウトなやつなのに、意外や意外、自分の変化に「これでもプレママの端くれなんだなぁ」って思う( ̄ー ̄)

投稿: たんぽぽ | 2007年12月16日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 22週目「お腹が苦しくなってきたかも」 | トップページ | イカしたマタニティー服ってなかなかないよね »