« 2007年12月 | トップページ

2008年1月

お引越し

たんぽぽの種。ここに開設していましたが、古巣の萬華鏡に戻ります。

萬華鏡たんぽぽ別館 こちらへ移転しました。

過去に頂いたコメントも全て移設しました♪

| | トラックバック (0)

そのうち萬華鏡別館に戻ります(苦笑)

プレママ育児日記用にココログさんを開設してみましたが、あちこち手を広げすぎては管理しきれないのと、使い方がどうも・・・(苦笑)

そのうち萬華鏡別館に戻ることにしようと思っています( ̄▽ ̄:)

記事はいづれお引越し予定です。

リラックマのブログ壁紙・・・気に行ってたんだけどなぁ・・・残念

|

28週目「いわゆる妊娠後期・8ヶ月目突入」

妊娠○週と言われてもピンとこないもんです(笑)


後期の8ヶ月目に入りました。

たまごクラブやら、色々な出産ハンドブックに


「いつ入院になっても良いように準備を始めておきましょう」


みたいなことが書いてあり…。


いわゆる8ヶ月に入る頃の胎児標準体重1000グラム台の低胎児出産でも最新医療での生存率はグーンとあがってくる。

いやぁ( ̄▽ ̄;)とはいえ、ちゃんと正期産37週以降まで赤ちゃんにはお腹の中でゆっくりしてもらわなきゃならんのですが…。


と考えたらあと10週。


妊娠期間40週の行程を見たら。
残期間僅か

す…すぐだね( ̄▽ ̄;)←焦


27週(7ヶ月終わり)の検診で、本などに書いてある胎児の標準体重からすると1000グラム弱でチビスケな我が子だけれど、


お腹の中ではよくグニグニと動くようになりました(^ー^)

12時。お昼になると

「メシメシ〜」とでも言うようにハイテンションで蹴りまくり


5時、就業の鐘が鳴ると

「カエルヨー!カエルヨー!」と蹴りまくる(笑)


さて。


最近、会社の隣に新しいビルがオープンし飲食店もたくさん入ったので…


ランチを一緒にしてる仲間がよく


「外食しよう」と計画するのだけれど

妊娠中の身ゆえ、毎日は厳しい(^-^;←もちろん金銭的にもね


夏も金融庁検査で社内のランチ場がなくなり約2ヶ月近く外食だったけど、あの時も「つわり」で行けなかったなぁ


い・ま・は…


2週間ごとの検診で


「500グラム以上増加しちゃあかん」

と…産院から渡される出産スケジュールに書いてある。


外食は、量が多いうえに味付けは濃い。

「出されると全て平らげる私(爆)」としては

制御不能に陥りそうなので避けたいとこ。


お断りするのも…
回を重ねれば何だか理由すら言いづらくなるもので(苦笑)

勝手に行ってくれるには全然構わないけど(^-^;


まぁあんまり気にしなくてもいいか

「妊娠中」を理由にあれこれ「お断り」「免除いただく」のも身体と赤ちゃんを守るため


送別会やら忘年会やらは喫煙率の高い居酒屋で行われるし、不参加が続いてる。


「周りが吸っていても短時間だし、○○さんは妊娠中も参加してた」

と言う話も聞くけれど

実際身籠って体内に命が宿っていることを実感していくうちに


「そんなことくらいのこと」と思われることも、胎児によくないことなら過敏になってでも避けたくなってくる


「妊娠中は大事に」
身の回りや会社でいかに妊婦さんがいても、実はいままで我が身で妊娠を体感するまで


わからなかったこと、かも。

これが、


母親になっていく過程でもあるかもしれないね。


今週土曜日は検診。
2週間おきだとピッチ狭っ!


今回は母親の通院送迎と重なり、病院のハシゴ。
朝から忙しい土曜日になりそうf(^ー^;

日曜は家の中の整理…やんなきゃ


検診で会社休めたらいいんだけどなぁ〜、あと1ヶ月後には産休に入るから引き続きやらこなすのにとても休めない〜(汗)

…とりあえず、明日の朝、路面凍結しないでください

手加減よろしく寒気ドノ…


| | コメント (28)

27週目「妊娠中期最終週・検診」

26週目「妊娠中期最終週・検診」
たららん♪な中期も最終週。

4週ごとの検診もここまで。

12日(土)は朝起きられず、仕事に行くと言うオットの朝ごはん出して産院に向かうと8時。

…この日の受付は9番目_| ̄|○←予想はしてたけど

診察は11時半すぎとのことで一旦帰宅してからまた向かう。

予想していたとおり、体重増加率は一番多かった( ̄▽ ̄;)

かろうじて何も言われなかったけど(苦笑)

胴囲は前回68となっていて先生が71と言った気がするけど看護師さんが記録した母子手帖には「78」になってた(^_^;)…アタシの聞き間違いか?
まぁお腹は大きくなるもの。どっちでもいいか(笑)

腹部超音波

だんだん大きくなってくるので、映し出されるのは局部になってきており前より素人目にはわかりづらくなってきた(笑)

心臓を映し出し、立派に弁がわかれて人間らしいしっかりした臓器に成長。

大腿骨を測定。

変わったことはないですか?と訊かれたので、
「最近子宮が重くなった気がします(笑)」と言うと

今回はじめて胎児の体重を測定。

先生は笑いながら、
「まだ、1キロないですね〜。900グラムちょっとかな?」

「問題はないですね」

顔を見せてくれようとエコーを当てると

「あれ?どこ向いてんだ?」
しばし探る先生。

また優しく笑いながら、
「向こう(私のお腹のほう)向いちゃってますね(笑)」

どうやらお顔は見せてくれなかったらしい。

前回「団子っ鼻か?」と言ったからイジケタか(笑)

初の反抗期か。
はたまた恥ずかしがりやさんか( ̄ー ̄)

「来週からは…8ヶ月に入りますね」
「2週間ごとに来てください」

と、これを書いているのは27週0日(8ヶ月突入)になりました。

【オススメ】
プルーンFe
1本で1日分の鉄分のむヨーグルト

葉酸が入って美味。
妊娠中〜授乳期は必要な栄養。

チビノスケのために飲んでます

| | コメント (0)

「アカチャンホンポにて」

「アカチャンホンポにて」
3連休中日。
アカチャンホンポへお買い物(^ー^)


基本的に新生児用肌着セット買い。
数点すでに通販で注文していたりするのに、激しく買い物かごに入れていく母。

「いや…ちと…まて( ̄▽ ̄;)」


数点また元に戻す(汗)

アフガン・帽子・肌着数着・手袋(カバー?)などがついたセット。

布オムツとカバー。

沐浴ガーゼセット。

ガーゼハンカチ。

靴下二点。

などなど。

まだ細々と買うものは尽きないのだけれど(^_^;)


…布団セット、チャイルドシート、授乳セット、体温計やら爪切りの小物まで

最低限揃えたって、なかなか高くなるねぇ( ̄▽ ̄;)


産後のウェストニッパーやら、なんやら、なんだか自分のそんな買い物より赤ちゃんのものを選ぶのって愉しいのね(≧m≦)

んで。

一目惚れの立体靴下(*^^*)

あまりに小さくて可愛いので、思わずテンションアップ(笑)


一足380円で、すっかり金銭感覚を失っていた私は「安い」と二足購入。

帰宅して浮かれながら夫に見せると

「俺の靴下より高いなぁ…」

(°Д°)あ…そっか(笑)


激安ファッションセンター(笑)シマ○ラで三足980円とかだもんね(≧m≦)


これからは公的な手続きにアタフタしないよう下調べしたり…会社での手続き確認したり…。


ゆっくり対処できるのは2月いっぱいまでは週末だけ。
通院も週末だけにしてるし、師走並みに気も急いています(^_^;)←あくまで気だけ(爆)

すぐに春は来ちゃいそうだなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

26週目「満員電車も時に役立つ」


お正月9連休が明けて1月7日(月)のハナシ。

仕事初め。


久々に着用。
妊婦ガードル。

久々に着用。
会社用ワンピース。

久々に着用。
ジャケット。


…。
おぅ( ̄▽ ̄;)キツくなってます…あれもこれも。


だって暮れから1キロ以上肥えたから…(爆)

お正月はソフトな腹帯であまり締め付けないタイプで過ごしてたから、ガードルタイプを着用すると苦しく感じる。


この日はレンタルDVDをポスト返却しに、ちょいと遠回り。


超ハイスピードで駅まで
ワシワシ歩く。。


すがに駅付近になって、体表面と体内の温度差のせいで皮膚がカユクなり( ̄▽ ̄;)


少しゆっくり歩きつつ


ビミョーな気持ち悪さが到来(´Д`)

「朝ごはんかなぁ…。いわゆる後期つわりみたいなもんかなぁ」←まだ中期だけど

電車へ乗り込む。


出発すると頭の血の気が引き始め、視界がうっすら白く、気持ち悪さも再開。


(´Д`)ま…まずいかも


血液検査ではいつも正常。

実は体力的には同年代から見たら自信あり。

貧血なんて人生で二回程度しか起こしたことはないので我が身を過信していたせいか

かなり。
ビビりました( ̄▽ ̄;)

満員電車の人柱がなかったら

さすがの私も倒れてしまったかも。


満員電車。
支えになる人が四方に立っているため
この日だけは役に立っちゃった(苦笑)

苦しんでいたのは5分くらい?
時間は感覚麻痺するほど必死だったけど


しばし…


「意識を保て〜〜っ」
「保つんだ〜〜っ」
「倒れたらいかん〜っ」

↑雪山で遭難した人みたい(爆)

…。結構遭難しても生還できるタイプかもアタシ。←おい

2駅目到着あたり完全に快復した頃、首筋には冷や汗。


無事だったからこんなことも冗談まじりに話せるけれど、

正直かなり反省。。


「ごめんね、チビちゃん」
東京駅ホームに降り立つころは赤ちゃんにお詫び。

まだ階段の昇り降りも、しゃがんだり立ったりも、普通の人と変わらない感覚。


ついつい


周囲の人混みに合わせて
通勤時は足早に。

マタニティー期間、医師からの禁忌事項がなければ、軽いジョギング程度は大丈夫なはず


と思う半面、無茶も不可。


「禁忌ボーダーライン」てのは個人差があるのだろうけれど、難しいもんだ。


ちなみに私は今んとこ、お医者さんからの注意事項は特にナシなんだけれど

…満員電車。
まぁ、乗らずには会社には行けないわけで。

30分早く出たって大して変わらないこのマンモス満員電車路線。


2時間早出なら空いてるかも←絶対無理(外暗いし)


この日の貧血騒動をダンナに話すと


出社遅らせたら

と。

イマドキ
フレックス対応じゃないんだよね( ̄▽ ̄;)


まぁ帰りがその分遅くなるのはイヤだし、

とりあえず朝は早めに出て、各駅で。←快速に乗ってたんかぃと驚かれる


ゆっくり歩く努力をしないとね。

今週は胎動も激しさを増す(笑)

新年の朝礼中、軽くお腹に手を添えて立っていたら、


ポンッッ!


少し私の手を撥ね飛ばした。

いいぞ。
その脚力


スキーの腕は父よりも超えるだろう←親バカ(笑)


さて。
1月11日(金)にエントリーしましたが、すでに27週に入り、明日は検診。


…早起きだぁ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (6)

25週目「おしょうがち〜」

7ヶ月突入期に迎えるクリスマス、お正月、誕生日…連続イベント祭。

「食べ過ぎ注意」

食ってます。
出されると口に入れてしまいます。

だって。

おしょうがち

だから(笑)


安定期。
妊娠中期の一番穏やかに過ごせる日々。

特に体調変化もなく。

毎年クリスマス付近にひく風邪も撥ね飛ばしたらしい(≧m≦)

会社では、勝手に「バレてない?」と思っていたものの、カミングアウトすると「やはり」との反応があったり。


そりゃそうよね。
明らかに体型違うもんね(笑)

大半には3月から産休ということは知れ渡ったかな。

直接、口頭で言えてない人には年賀状で報告。


年が明け、あと3ヶ月ちょいで産まれてしまうと思うと嬉しいような、何だかコワイような(←なにがって出産までのカウントダウンが(爆))


経験者のママたちは口を揃えて「大丈夫、母は強しだよ」と力付けてくれますが( ̄ー ̄)

ひたすら、健康に産まれてくれたらいいな。

年末は12月30日よりオットの実家へ帰省。
妊娠報告してから、顔を合わせるのはお初です。


初日は「座ってていいよ」「無理するな」…などと労ってくれて、しばし女王さま…


なのは束の間で(爆)


まぁ、そう言われてもなんだかジッとしてるわけにもいかずチョコチョコ動かざるをえないのはやむ無し。

これがお腹のデカイ臨月くらいだとね、また違うのだろうけど(^o^;)
…って臨月なら来れないか


ただ、最初は向きを変えてくれてはいたものの、義父の吸う煙草だきゃぁ…


耐えられない(--;)
くるしい

室内にはニオイが充満する…。
妊娠前、大して煙草は気にしないタイプだったけれど、さすがに妊娠中は長い間側にいられないな〜…


乳児期に連れてきてもこうなのかな〜


まぁ、「吸うな」っても愛煙家には過酷なんだろうけど(^_^;)

ダンナが一切吸わないのが救い。


「赤ちゃんの名前」で候補を考えていたらどうすべ〜と心配していたけれど、これは取り越し苦労でした(笑)

そろそろ考え始めなきゃなぁ

義妹からはベビーグッズ数点を借りられて良かった(^ー^)


ベビーバスも邪魔だし買いたくなかったから大助かり。
ミルク入れ、お尻拭き温めキッド、スタイも数点お借りした(^ー^)

ベビーカーもあると言われたけれど、田舎のほうは殆んど車で移動、ショッピングセンターはカートだし、歩くようになると使わなかったよ、と言われ、置く場所に困るのでとりあえず持ち帰りは延期。

うーん、うちは基本的に近辺へは徒歩だし母が連れ歩くにも使いそうだけどねぇ。
まぁ、こんなのは産まれたら考えよう(。-∀-)


義妹のうちにいる、4月に3歳になる甥っ子のドタバタ&大食いぶりに

3年後の我が子を見るようです(笑)

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ